洋菓子ジェントルマン

・・・菓子食うとなりのオトコたちへ・・・
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ぱりからの宅急便~81便
皆さん かなーり、お久しぶりです。
地震で、大変だった日本も少しづつ立ち直っていけるよう、
心からのエールを送り、復興に向け頑張っている方々に、
少しでも元気を取り戻してもらえるよう、みーこの元気を送ります。

のんびりみーこは随分お休みしてしまいました。
そんなみーこのこと、まだ覚えていてくれる人がいるかどうかはちょっぴり疑問ですが、、、
これからもよろしくお願いします。

さて、こちらパリは昨日より真冬の寒さ。
クリスマスまであと少し、みーこも頑張って働いています。

今回紹介するのはパリ6区と8区にある、bread&roses
6区のお店はリュクサンブール公園の近くにあり、小じんまりしたアットホームなお店。
8区のお店はマドレーヌからほど近い、広々とした空間で、のんびりお茶できるかも。

食材もオーナーが厳選したものを選び、お菓子は世界各国のお菓子が楽しめたり。
できるだけ、シンプルな味が特徴。

クリスマスということもあり、フランスでは必ずと言ってもいいほど
クリスマスの食卓の最後の花を飾るブッシュドゥノエルも、チョコレート、昔ながらの木の形をした
プラリネ味(パリブレスト)、チーズケーキ、モンブラン。
4種類の味が楽しめるのです。
実はみーこも食べてみたの。
チョコレートは甘さも控えめ、ムースがとってもおいしくて、
ほのかにキャラメルの香り、
パリブレスト味は、なかなかどっしりした味だけど、
みーこはお気に入り。
チーズケーキ、モンブランはみーこも大好きだけど、クリスマスでなくても食べれるということで、
今回は2種類試してみたのでした。

もし、クリスマスシーズンパリ旅行を予定の方。
もしくは、パリにお住まいで、まだクリスマスケーキ予約してない!!!
なんて方いたら、みーこの今一押しのお店。
のんびり午後のティータイム過ごしに行ってみませんか?

bread & roses

7,rue de fleurus75006
metro;st placide

25,rue boissy d`anglas75008
metro;madelene

www.bread&roses

P.S.写真のモードを間違え、載せられないのが残念。
    次回行った時にはまた載せますね。

span>
ぱりからの宅急便~80便
P1010789.jpg
春です。
長ーい冬を終え春がやってきました。
皆さんお久しぶりです。
冬の間、冬眠してしまっていたみーこはとっても元気です。
皆さん、春を感じていますか?

こちらぱりは、今桜が満開です。
日本のように、真っ白な桜や、
でも、こちらでは、八重桜のほうがよく見かけるような気がします。P1010745.jpg
ぱりに来たばっかりの頃、この桜を見て、ここにも桜があるんだーって感動したことを覚えています。
そして、ここにも春が、P1010792.jpg
忙しくて、春を見つけられない、なんて言わないで、ちょっと春を探しに出かけてみてください。
                                              (みーこ)


ぱりからの宅急便~79便
P1010592.jpg
秋です!!
ぱりにも、みじかーい秋がやってきました。
一気に紅葉して、また長い冬がやってきます。
気温が急に下がり、風邪の流行ってる今日この頃
皆さんはげんきにしてますか?
みーこは相変わらず。
のんびり過ごしています。
ただこの秋、みーこは、新しいことをはじめ、心機一転。
すべてをまたゼロに戻し、少しづつ歩いています。

秋のフルーツといえば。
みーこの大好きなイチジク!!
tilamis.jpg
シャンパーニュ地方のビスキュイローズを使って、
中のクリームはティラミスにしてみました。
今しか食べられないフルーツをぜいたくに味わえる。
幸せなことです。。。。(みーこ)

ぱりからの宅急便~78便
P1010510.jpg
みなさんこんにちは!!
こちらぱりは、すっかり朝夕の冷え込みが強くなり。
風邪をひいてる人が多いようですが、みなさん元気にしていますか?
みーこもちょっと風邪気味。
でも、そんなことくらいではめげないみーこ、頑張って仕事に行ってます。
ぱりで見つけた、自然な草花が残っている、この場所。
今は、彫刻家CESAR の展示会をやっています。
そこで見つけた大きな親指、
この親指、実は、みーこが昔住んでた町の近くでも見ていた。。。
あれーーー
と思って、もしかして、あそこから移動させてきた???
なーんて思って、昔住んでた町へこの前行ってきました。
あ、あった。。。。ここにも。
ということで、この親指たくさんあるんですね。
びっくり。
10メートルは超えるこんな巨大な親指。
でも、なんかこれを見てると落ち着きます。
今度また行ってみようと思っている素敵な場所です。  (みーこ)

ぱりからの宅急便~77便
皆さんお久しぶりです。みーこは元気ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
夏の暑さにまいっていませんか?
こちら、ぱりは朝夕とかなり涼しさを取り戻し、寒いくらい。
でも、みーこは元気に仕事に出かけています。
大変なこともいっぱいあるけど、みーこは頑張ってますよ。
そうそう、こちら、夏が終わる前に。。。

himawari1.jpg
初めて、こんな近くにひまわり畑を見て感動!!
みーんな太陽のほうを向いて笑っています。
himawaria.jpg
背の、小さいのや、大きいのいっぱい、いろんなひまわりがあったけど、みんな
揃って、太陽に向かって、きっと今頃は、大きな種をいっぱいつけてるのかもしれませんね。
himawarij.jpg

日本で、一生懸命働いてる皆さん、フランスで、バカンスなく、頑張って働いてる皆さん、
パリで、みーこみたいに今年はバカンスをとらない皆さん。
少しでも、バカンス気分を味わってもらえたら嬉しいです。

そう、最近見つけた、8月の土日もあいてるパン屋さん。
LES SEPT EPIS
10 RUE HAMEAU 75015 PARIS   Ouvert tout mois de aout 7H~21H
                      ferme de mercredi(dimanche ouvert!!)
Metro; 12番線Convention
     Tram:Porte de versailles

パンもすごくおいしかったし、お菓子もおいしいし、昔からのものが変わらず残ってる、
それに、なによりクロワッサンや、パンオショコラ焼き立ておいしかった!!
営業時間’7H~21H
開店間際に行けば、焼き立て食べれるかも!

皆さんも、ポルト ドゥ ヴェルサイユで、展覧会を見た
帰りなど、寄ってみてくださいね。
では、では、みーこお勧めの夏休みもあいてるお店でした。(みーこ)
ぱりからの宅急便~76便
涼しさを取り戻したぱりよりP1010294.jpg
日差しの強かったあの日々もすっかりどこかへ
今は、朝夕寒いくらい、ただ今みーこのお家室温24℃半ぱんにT-シャツで、少し寒いくらい。
公園は、日のあったっているこんな場所は、温かくて気持ちいいくらい。
子供たちが、無邪気に遊ぶ姿を見ていると、こっちまで、楽しくなってきます。
そしてここにも彫刻が、パリの公園の中には必ず、
こういった彫刻が多いことに、今頃気づいたみーこ。
常に、いろんなことを学ぶ毎日です。
そう、みーこもまだ小さかった頃、このケーキが大好きでした。
誕生日に、特別に買ってもらえる、そうあの頃はケーキって言ったら、誕生日以外に買ってもらったこともない高級品だったような気がします。
そして、今はそんな夢のようなケーキを自分で作れるようになっちゃったみーこは
食べたくなったら、自分で作っちゃうのさ。souffle fromage

ちーずけーき!!
なぜか、みーこはこれが好きで、子供の頃、誕生日にケーキ屋さんに連れて行ってもらって、
お母さんに、何がいい?って聞かれると、常にこれ!!
たまには、違うのにしたら?
って言われてもこれ!!
次の年も、その次の年も、このチーズケーキを食べ続けたのでした。
ただ、うちの家族は、それぞれ違うものを、だからいつもカットされて三角の
このチーズケーキを大切に食べるのが大好きでした。
一個しかないから、大切に大切に味わって食べた、あの頃のチーズケーキが今でも、
みーこは、大好きです。
そして、このチーズケーキをみーこは一生作って生きたいと思います。
                                             (みーこ)
gateaux fromage(soufler fromage)
ぱりからの宅急便~75便
P1010248.jpg
ぱりは、秋?
みなさんこんにちは。
こちらパリでは、なぜかすでに花たちは秋をお知らせしているようです。
この公園では、コスモスが。。。
これって、日本では秋に満開のお花ではなかったでしょうか?
もしかしたら、今は科学的に何でも出来る状態。
きっと、こんな風に植える花壇用に作るお花なんて簡単なのかもしれません。
なんだか、寂しさをおぼえます。
みーこは、季節によって変わっていく本当の自然の中で育って
来たから、こういうのってなんだか寂しいです。
でも、本物の自然の少ないパリでは、仕方ないことなのですね。
そして、こちらはどうでしょう。P1010244.jpg
あまりはっきりとは覚えててないのですが、こちらも秋に咲くお花だったのではないでしょうか?
ま、ぱりはすでに、秋のような気温になっていますので、合っているといわれれば、合っているのかもしれませんね。ま、そんな感じで、誰にも真実は分からないのです。
ま、そんなこともいっぱいのパリの暮らし、簡単ではないです。
でも、がんばって生きていかなきゃ。落ち込むこともあるけれど、みーこは今を精一杯生きています。(みーこ)P1010245.jpg
ぱりからの宅急便~74便
P1010227.jpg
こんにちは
皆さん元気にお過ごしですか?
みーこは最近よく、パリの街の中を散歩します。
最近気づいたの。
みーこってパリに住みながら、パリの街のことなーんにも知らないんだーって。
今日ここに行ったったのは、前回書いた友達にこんな景色もあるんだよーって
教えてあげたかったから、もしかしたら、知ってるかもな。
みーこは、知らなかったの。
こんな素敵な景色が、パリにあるなんて、セーヌ川沿いに下りて、のんびり歩いていると、
ノートルダム寺院のあるシテ島と、パリの左岸右岸がすべて見える場所。
そして、丁度ノートルダム寺院がモンサンミッシェルか、もしくはみーこが2年前の冬
一人旅をした、プラハの街から眺める、プラハ城に見えた。
きれいだったし、なんかいろいろ思い出すことが出来た。
忙しすぎる毎日に、ピリオドを打って、たまには散歩もいいなーって。
それもこれも、友達のおかげ、ありがとー。
それから、みーこが初めて通った橋の下、真っ暗で、
牢屋みたいな半円型の暗い鉄格子のある穴が、何個も。
それに異様なにおいがして、思わずダッシュ。
こわかった~。
その橋の下へ行く前の写真がこれ。
P1010223.jpg

あ~今思い出すだけで怖くなる。
もう二度と行かない。
でも、この橋の下を通らなかったら、あんなすてきな景色にも出会えなかったわけだし。
ま、今回だけは、よしとしよう。
それでは、また      (みーこ)
ぱりからの宅急便~72便
P1010201_20080629021634.jpg


暑さに負けるな!!


ここ2週間ほど真夏の続くパリ、みーこは今日、週間天気予報を信じて
ここ6年間1度も活躍することのなかった扇風機を組み立てました。
あの恐ろしい、暑い夏を経験した2002年
誰もが忘れられない夏になったはずです。
みー子といえば、あの暑い中仕事。。。
白衣なんて着てられない暑さ、思い切ってスポーツ店で、3枚セットの白T-シャツ
9枚購入。仕事はT-シャツで、アイスクリームが以上に売れて、
毎日アイスばっかり作って。。。
しまいには、機械から出てくるアイスが溶けていく状態。
おそろしい夏だった。
電気屋さんは常に扇風機売り切れ。
扇風機なんて、ましてやエアコンなんて存在を知らない夏をすでに、
3年も過ごしてたみーこには、信じられない夏となった。
眠れず、何度も目が覚め、窓を開けては風の吹かない窓辺で、ため息をつく。
しまいには、日本のお菓子屋さんでもらった小さな保冷パックを顔中にぺたぺた。
なんて原始的?な涼み方をしてるんだろうと思いながらも、
やっと少し落ち着いて少し眠った。
次の日はまた5時に起きてまだ熱気の残ったメトロに乗り、
アイスを作るべき出勤。
ぱんやお菓子を焼く、オーブンの前は50度超えていたと考えられる。
私は、とても近づけなかった。
パン屋さんありがとー。
暑い中、一生懸命焼いてくれたパンは、本当においしかった。

今思えば、大変だったけど、一生忘れないだろう、誰もが出来るわけではない
経験をしたこと、心に刻んでおこう。

翌年、夏を待たずに購入した扇風機
出番がなくて、いつも押入れの奥で、一人ぼっちだったけど、
今日から我が家の一員。
シャワールームの中で、洗濯物を乾かしながら、
部屋に少し湿度と涼しさを与えてくれる。
1時間前27度だった室温が1度減って26度、
すばらしい働きをしてくれてる。。。
夏の終わりにはまたヴァカンスだよ。
だから、今だけがんばってね。

おかげで、みーこは押入れの整理をしなくてはいけない状態に、
でも、こういう機会じゃないとやる気にならないし、一石二鳥。
がんばります。
それでは、真夏の6月28日18:00のパリの街から
まだまだ日中と同じ太陽が街を照らしています。  (みーこ)


P1010204_20080629021738.jpg
ぱりからの宅急便~71便
choux et himawari
お父さん ありがとう。
6月15日は、日本もフランスも父の日でした。
いつも、みーこはのんびりな性格なかなか変えることは出来ません。
いつも、遠くから見守ってくれている父に、そして父のようにあたかかく接してくださる
皆様に心からの感謝 そしてありがとうを伝えます。
みんながいてみーこがいてその周りにまたみんながいる。
みーこはいつも幸せです。
だから、心配しないでね。
会いたいけど、簡単には出来ないこともいっぱいある、
そんな世界に引っ越してきたみーこは、本当に親不孝です。
でも、家族の健康、そして温かさ、思いやりがあるからこそ、
生きていける。今ここで。
そしていつか夢を実現させるために、みーこは2008年
歩き始めました。
まだまだ、子供みたいで、みんなにからかわれたりするけど、
それはきっと、みんなの温かい気持ち。
それが分かっただけで、少しは成長したかしら???

お菓子嫌いの父を喜ばせるために、お菓子作りに興味のない母を喜ばせるために、
弟や、妹に私を分かってもらうために、はじめた私の職業。
きっと、今はまだ何も伝えられないけれど、少しづつ前に進めたらそれでいいって思う。
だから、今日はお菓子嫌いの父のたった一つの大好物。
シュークリーム。


Bon appetit!!
どうぞ、たべてください。   (みーこ)  
choux a la creme
 
Choux a la creme=pate a choux+creme patissiere
ぱりからの宅急便~70便
おかあさんありがとう!charlotte framboise
5月25日、こちらで、母の日でした。
日本では、2週間前に、すでに終わってしまった母の日、皆さん心をこめて
お母さんにありがとうを送りましたか?
そういってるみーこもまだ何もしてません。
あー、近くに、みーこママがいれば、すぐにこんなお菓子を持っていけるのに。。。
ってたまに思います。お菓子は無理でも、気持ちだけでも伝えること、大切ですね。
みーこも、すぐに手紙を書くことにします。届くのは一週間後ですが。。。(みーこ)
ぱりからの宅急便~69便
tarte peche cerise
GATEAUX MAISON 5 Tarte peche cerise
さて5日目の今日は今でなくては食べられない。
旬の白桃とさくらんぼのタルト。
パイ生地の上にはカスタードクリーム。
さくらんぼは、あと一ヶ月もしないうちに八百屋さんから
いなくなってしまう、旬の短いフルーツ。
今のうちにいっぱい食べとかなくっちゃ。。。


Tarte Peche Cerise`feuilletage+creme patissiere+peche fraiche+cerise
ぱりからの宅急便~68便
cake.jpg
GATEAUX MAISON 4 CAKE MAISON
4日目の今日はパウンドケーキ
チョコレート、バナナ、レモン
こんな風にパッケして、3つ一緒にプレゼント。
こんな手作りケーキ喜ばれそうですね。


Cake Maison‘Chocolat,Banane,Citron,Orange,Nature,Caramel,The vert
ぱりからの宅急便~67便
diament.jpg
GATEAUX MAISON 3 DIAMANT
3日目の今日はサブレ ディアマン
ディアマン=ダイアモンド
棒状に伸ばしたサブレ生地にグラニュー糖より少し大きめの粒の
砂糖を周りにつけ、切って焼くサブレ。チョコ、ナチュール、カフェ
と、作ってみました。
今、満開のリラのお花もきれいでしょ?


DIAMANT=Sable maison nature,chocolat,cafe

ぱりからの宅急便~66便
fraise2.jpg
GATEAUX MAISON 2Tarte Fraise
さて、二日目の今日はタルトフレーズ。。。サブレ生地にカスタードクリーム
こちらも今旬のフレッシュいちご


Tarte Fraise~Pate Sucre+Creme Patissiere+Fraise!!
Just saison de la Fraise
